浪費癖をなくす〜旦那編〜No.3

f:id:POKOMAMA:20210206201137j:plain


こんばんは、pokomamaです。



もうすぐバレンタイン。

大学病院通院帰りにチョコレート購入。



売り切れでしたが、

フォルクスワーゲンチョコレート可愛い。

パケ買いしたくなる…



今の旦那は完全にバイク派なので、

バイクがいいとか言いそうですが…

大型バイクにあーでもない、

こーでもないとお金かけてます。



離婚する時はバイクは持っていきたいと

言う始末…いやいや、気にするとこ、

違うだろ!と言いたいww



浪費の理由の1つ。多趣味。



でも、我が家のADHDは新しい刺激ないと、

鬱っぽくなり、かわいそうに見える。



死んだ後、お金持ってると、

なんかいいことあるなら別だけど、

そんなわけないし、そう考えると

ある程度人生楽しんで欲しいなとも思う。

多趣味な人間見てるのは、

それなりに楽しい。



私の知らない世界が見れる。


なんで離婚しないのと聞く、

娘にはわからないだろうけど、

私が知ろうともしない色んな世界を

代わりにしてくれる人がいて、

眺めるのも意外と魅力です。



まぁあとはどんなに愚痴をいい、

説教しても、一緒に居たいからいる。

言葉で説明できるものじゃない。

お金が理由で離婚するなら、

最初から彼とは結婚してない。たぶん。



良い面を見れば、社交的だし、

場を明るくするし、柔軟だし、

楽観的だし、いろんなことに挑戦するし、

動作性IQが高く、器用で、

ある程度そつなくこなす。

私から見ると素敵な面も

結構あったりします。



一方で、衝動的、

欲求や感情のコントロールが苦手。

嫌なことに取り組みたがらない。

超めんどくさがり。



いいところをいかし、

悪いところはこっちでカバーする。

あと、報酬を生かすはかなり効果あり。



レシートもほぼ持って帰れるように

なりました!

level.1はクリアーできました!



ピタリ賞ももらえそうな勢いww

無断でお金使わなかったら、

賞与の一部をお小遣いにする約束も

かなり効いている様子。



報酬があれば、丸ってわけじゃない。


支援や旦那と関わってて感じるけど、

毎日のプチ報酬と、

1ヶ月くらいの報酬と、

数ヶ月くらいの報酬の組み合わせが効果的。


初めから1ヶ月出来たらを

目標にすると、面倒くせーとか、

どうせ無理とか言って、

なかなか継続できないことも多い。



なので、そこをよく考えて、

浪費しなくていいようにトレーニング。

頑張ります!



8月まで無断で使わなかったら、

浪費で組んだローンは全部

返済しようと思います。



家族がローンかかえると、

一括返済してしまうことありますが、

あれは良くない結果をもたらすことが多い。



ギャンブル依存とか依存症の人は

しないつもりでも出来る条件が揃うと

ほぼ100%する。と考えたがいい。



なので浪費治るまで毎月支払いの方が

更なる多額の借金をうまなくて安全。

どうせ上限までしか借りられないわけだし。

支払いを自分でさせるのは、

本人のためにもとても大事。



不安になって、返済したくなると

思いますが…



ローンや依存症に悩まれてるご家族の方。

巻き込まれないことはとても大事。

どうにもならなくなっても、

それは私達の問題ではない。

それは本人の問題。

支払いも本人の支払い。



そう考えられるようになると、

なんだか冷静になれますよ!



そこに行き着くまで、

覚悟するまでに時間がかかると思いますが、

そう思えるようになったら、

景色が変わります!



長くなったんで、今日はここまで。

では、また後日。