夫の浪費をなおす!No.4

こんにちはpokomamaです。

浪費に悩んでる奥様、ご家族様、

ご苦労さまです。



1月末から本腰いれて始めた、

旦那の金銭管理。



とりあえず、今もパチンコに行かず、

電子マネーで勝手に買い物も

今のところしてません。



平和。

お金がなくならないって安心ですねw



結婚14年目。

長い長い戦いでした。

幻の家が見える!w



最初から本腰いれてやれば、

良かったのかもと思えるけど、

たぶん今だから管理できてると思いたいw



3日おきに千円渡して、月1万円。

毎日お弁当を持たせ、

ガソリン代は毎週千円渡し、

欲しい物があれば事前に相談。

レシート持って帰ってきたら、

10円で買取。

これまでほとんど持って帰ってこなかった

レシートがもうすぐ50枚になりそうですw



50枚で500円。タバコ一箱買える。

こういうゲーム性大切ですねー



きちんと管理できれば、

賞与の時期にある程度まとまった額を

支給するって言ったのが、

かなり良かったみたいで、

モチベーション維持できてるみたいですw



まぁギャンブルされたり、

借金されるよりずっといい。



依存症の方にこれ以上一銭足りとも

使ってたまるかと家族が思うと、

もう既に上手くいかない気がします。



治療のためならお金使ってもいいって

ある程度の割り切りが必要かなと。


金銭管理ノート↓

f:id:POKOMAMA:20210314090953j:plain



面倒ですが数日おきに

お金の動きを細かくメモして、

管理してます。この繰り返しで、

見守ることで、

お金なくて困ってるにすぐ気づく。



1人で頑張るのは難しいですが、

だれかサポートしてあげる人間がいれば、

長年依存症でも変われるかもですね。


あとは本人が、

勝手に使って気まずさ感じるよりも

ボーナス貰いたい、

相談したら買ってもらえると

学習したら変わってくるかもです。



残念ながら、

いきなり変わったりはできません。



すぐ変われる!みたいな内容は、

疑わしい気がしますw



依存症ってそんなすぐ改善するものでは

ありません。仕事でも感じますが、

依存症治療って、すごく難しい。



結局は、

こういう地道な家族のサポートの

繰り返しだと思います。

お互い頑張りましょう!



では、今日はここまで。

読んでいただき、ありがとうございます。