家事分担のストレスから解放

こんにちは!pokomamaです。

色々忙しくしてたら、

久々のブログになりました…汗



共働きあるあると思うんですが…


忙しい日が続くと、ストレスが溜まり、

普段我慢できることでも

我慢が難しくなり、

どこかで家事分担で喧嘩が勃発…

旦那からしたら、

なんで普段は黙ってしてくれるのに

突然キレるん?って感じだと思いますw



結婚生活14年目なのに、

こんな成長しないことある?って、

怒り出す自分にも自分で苦笑いw



で、ちょっと客観的になったらどうだ?

ってふと思いました。

そもそも私そんなに家事してる?



ってことで、

カレンダーに記録してみました。

以下がメモの一部。


f:id:POKOMAMA:20210228082143j:plain



うん?翌日もメモしてみました。

翌日も150分。

日曜でも多分これに掃除機がけや

トイレ掃除とか加わる程度。


あれ?思ったより少なくない?

そもそも私の家事は15分から20分で

なんでも終わらせてた。

丁寧なタイプじゃないし。

効率良ければいいやん!って人w



なんかもっとめっちゃ頑張ってる

みたいに勝手に思ってたかも。



そもそも私は、

毎日8.5時間仕事してるわけで、



仕事の往復で30分。

仕事の休憩が1時間あるから、

つまり10時間は外。



6時に起きて、23時に寝るとすると、

17時間。うち10時間は不在で、


残り7時間。うち3時間未満の家事して、

1時間は中学生の娘のワークや

テスト勉強とか教えて、


残り3時間が朝夕の食事やお風呂、

化粧とか身支度、

あと娘がひたすら空いた時間に

要求してくる室内でのキャッチボール。



そりゃ家事する時間

意外と少ないわけだ。



何故だろう?3時間未満しか

家事してないって知ると、

怒るの馬鹿馬鹿しくなってきたw

そんくらい一人暮らしでもするわけだしw



たった3時間未満の家事で

グダグダ言う暇あったら、

喧嘩するだけ無駄だから、

寝たがマシだな。



相手変えるのは困難。

自分変わるのは今日から出来る。



自分で自分を客観視して、

私頑張ってるわって思うために、

カレンダーメモもしばらく続けてみます!



家事で旦那と喧嘩してるって方、

効果あるなしは人それぞれと思いますが、

良かったらカレンダーメモも

されてみてはどうでしょうか?



客観視できると

ちょっと冷静になれますよ!

では、また!